関の氏神

亀山八幡宮

境内散歩

お亀明神とお亀イチョウ

由緒

神社地は古くは島でしたが、江戸時代の始め頃、毛利藩によって街の発展のために陸続きにする埋め立て工事がおこされました。
しかし海峡の潮の流れは、ひと岩沈めればひと岩を流す急潮であり、工事は多大の工費と、人の命を犠牲にするのみでなかなか成し遂げられませんでした。
時に、江戸の「吉原」・京の「島原」につぐ三大遊廓の一つであった稲荷町(現・赤間町)の、疱瘡を病み顔に「アバタ」のあるお亀という遊女が、町かどに立った人柱募集の高札を見て、「我が身を滅して功あるならば」と人柱に立ち、月夜の海に白衣に身をつつみ、海に身を投じて埋立の礎石となりました。
その後急潮に悩まされる事もなく難工事も無事に終わり、時の人は境内にイチョウの木を植えお亀さんの功績を讃えました。これがお亀イチョウです。
お亀イチョウは先の戦禍にあい焼失しましたが、お亀さんの遺志を継ぐかのように新芽が成長し、今なお母なる木の面影をしのばせています。

お亀銀杏

毎年秋に無数の実を結ぶ銀杏には、不思議にもたくさんの斑点があり、お亀さんの顔のあばたが残ったものと伝えられ「お亀銀杏」といわれています。
この実は明治の頃に天然痘が流行した時、多くの人に疫病除けのお守りとして求められました。



お亀明神顕彰祭

昭和初期の八丁浜

八丁浜

神社では5月に五穀豊穣を祈る五穀祭が行われます。
その時に氏子中では、「八丁浜エラヤッチャ」と合いの手を入れながら、八丁浜の囃しに合わせ杓子を叩きシャギリ踊る、八丁浜総踊り(ハッチャハマ。八丁浜踊り、八丁浜シャギリともいう)が行われます。
「八丁浜」とはお亀さんの犠牲により埋め立てられた浜地の広いことを言い、「エラヤッチャ」とは、お亀さんは偉い奴だの意味です。
江戸時代、毛利藩は派手な歌舞音曲や酒宴などを禁じていましたが、八丁浜の期間中は各所に「賑わい勝手」の高札が立てられどんなに騒いでも咎められることはありませんでした。
戦後この行事は衰退しましたが、昭和60年市民祭として開催されることになり、現在しものせき海峡まつりにあわせ賑やかに復活し継承されています。
八丁浜総踊前にはお亀明神前で「お亀明神顕彰祭」が行われ、お亀さんの功績に感謝し街の発展を祈念します。


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